一期一会

ふと思うと去年買った名刺ファイルがもうこんな状況に...
 
私は営業職!という訳ではないのですが、技術職にもかかわらず、とりわけ人と会う機会が多い人間と
いう事もあり、こんな状況になっています。正直技術職だけをしている訳ではないのが実情なのですが・・・
社会人になってもう「XX」年になりますが、写真の名刺入れは去年からの分ですが、
今までの名刺を全てだすとすごい事になる訳です。

人間というのは知らない間にこれだけのたくさんの人と会って、お世話になっているのだなぁと感じます。
「人という字は・・・」という話しじゃないけれど支え、支えられながら社会というのは成り立っているのだと。

もう少し若い頃は外にでればライバルばかり、周りは敵だらけだ、と思っていた時期もありました。
もちろん外は戦場ですが、しかし、すばらしい出会いや、また達成感のある仕事等があると
序々に考えがかわってくるものです。

一期一会の気持ちは常にもって置くべきだな。と感じます。

コメントを残す